モブログ始めてみました!【PressSync】

スポンサーリンク


みなさんこんにちは!
みやごん@pokki1216です。

今日、みやごんはモブロガーへの第一歩を踏み出しました!!

MacBookを高いお金をだして買ったので、無駄にパソコンで書くことにこだわっていましたが、携帯で書けるなら書きたかったんですよね。

1日のほとんどがスマートフォンいじってるくらい中毒なので笑

さっそくこの記事もスマートフォンで書いているので、パソコンで書いた場合とどう違うかをお伝えします!

モブログのためにアプリを買ったりすることに抵抗がある方は、どういうメリットがあるか参考にしてみてください。

モブログを始めたきっかけ

モブログ きっかけ

以前から外出している間にもブログを書きたいと思っていましたが、そもそも、携帯で書くときに普通のwordpressのアプリはプラグインの関係で使えなかったんです。。

そんななかあずさん@yuuki_azusaがこんな記事を投稿。

さっそく拝見すると、使いやすそうなwordpress用のアプリや、画像加工アプリがいっぱい!

みやごん
これは試してみるしかない

とりあえず気になったPressSyncProとPhontoをインストールしました(∗•ω•∗)

そしてモブログするならPressSync Pro一択!便利な使い方を画像50枚で徹底解説。を参考に細かい設定をして、今に至ってます!

モブログ設定1

モブログ設定2

まだまだ使い始めたばかりなんですけど、かなり使いやすいです。

携帯で書くと寝ながらかけるってのがいいですね笑

モブログのメリット

モブログ メリット

①どこでも書ける

これはモブログをする人の1番の理由だと思います。

学校でも電車の中でも仕事の昼休みでも場所が限られずにどこでも書けるんです。

パソコンが必要ないので片手さえ空いていれば書けてしまうのがモブログのいいところです!

ひとり旅にでるときとかはできるだけ荷物を少なくしたい。でもブログも書きたい。

そんなときにモブログはぴったりだと思います。

②すきま時間を活用できる

パソコンを開くのと違い、携帯でのブログはすぐに書き始めることができるのでちょっと空いた時間を有効に使うことができます。

例えば、テレビのCM時間、ご飯屋さんでの待ち時間、人によってはトイレ中でも携帯いじる人はいますね!

ブログが書きたいのに、しっかりとした空き時間がとれない!という人でもすきま時間を活用していれば、書くことが可能になります。

素晴らしい。

③文章が書きやすい

これは人によっては異なるかもしれませんが、僕にとって、スマートフォンでの執筆はやりやすいです。

書き始める前はコードの書きにくさやタイピング速度の違いとかを考えていたのでやりにくいと思っていました。

でも一旦書き始めるとめっちゃ書きやすかったです。

というのも、今使っているアプリが結構カスタムできるので、パソコンのときよりコードの挿入が楽なんですよね。

タイプミスにおいても、いつも使って慣れているフリック入力だとほぼ間違えることがないので、その点においても効率は良いんじゃないかと思ってます!

とはいってもまだ始めたばかりなので、今後も調査する必要はあります。

ブログ自体も2ヶ月半くらいなので。笑

以上が主なメリットとなります!

スポンサーリンク


モブログのデメリット

モブログ デメリット

①wordpressのカスタムがしにくい

テーマにおいてcssの変更やプラグインの操作などは圧倒的にパソコンの方がやりやすいです。

当たり前っちゃ当たり前ですけどね笑

なので、多くのプラグインを活用してブログを書いている場合には、モブログはやりにくいと感じるかもしれません。

僕はほとんどプラグインを使ってなかったので丁度良かったです(∗•ω•∗)

②コピペが大変

なんとなくわかるかもしれませんが、スマートフォンではコピペがやりずらいです。

パソコンだとウィンドウがいっぱいひらけて、リンクのコピペもショートカットキーで一瞬です。

コピペしたい文字範囲もマウスをスライドするだけなんで、自由自在ですよね。

その点スマートフォン(iPhone)ではめっちゃやりにくいです。

上の画像を見てもわかるように、コピーしたい範囲を指で広げないといけません。

この範囲が端っことかの場合、1文字だけ選択されなかったりして結構ストレスになります笑

コピペはパソコンがやりやすいですね。

以上が僕の考えるデメリットです!

まとめ

まとめると

メリット
①いつでもどこでも好きな時に書ける

②すきま時間を有効に活用することができる

③人によってはパソコンより書きやすい

デメリット
①wordpressの設定が困難

②コピペがかなりやりにくい

以上がモブログのメリットとデメリットになります。

デメリットもそこまで気にすることではないと思うので、常に携帯が側にある人はモブログやってみることをオススメします!

始めようか迷っている人の参考になれば幸いです。

また気付いたことがあったらシェアしていきます。

以上みやごんでした(∗•ω•∗)

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です